土曜日, 7月 23, 2005

Why addicted to Mac 2

僕がMacが好きな主な理由はMacはSteve Jobsが自分の夢を反映させようとしてデザインされているという点だ。私はそのような哲学が反映されている製品に惹かれる。比較としてDellやHPの製品と比較してみると良い。それらはWindowsが走ることを前提として、如何により多くの数を売りさばくかということを目標にして作られている"商品"だ。

しかし、Macはどうであろう?家庭内で鑑賞されるデジタルメディアをどのようにスマートに楽しむか、という点でライフスタイルを提唱している。これはDellなどのWindowsマシンからは得られない感覚だ。昔から音楽、コンピュータ好きの私はMacから「如何に自分が音楽を楽しみながら、創造的な生活を送ることが出来るか」という非常に強いメッセージを感じた。

普通に道具として使う物からメッセージを受けるなんて、ばかばかしいという人もいるであろう。しかし僕の場合は「如何に自分のオリジナルな人生を歩んでいくか」「自分は何が生み出せるのか」ということを真剣に考えた時に、ありふれたWindowsマシンなどはメインマシンとして使う気がなくなってしまうのだ。

簡単にまとめてしまったが、この話題はいくらでも書ける気がするので、今後も語っていきたいと思っている。